犬と猫と、ものづくりな日々。

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅立ち。

<<   作成日時 : 2012/07/19 19:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、ここ数年連絡を取っていなかった遠方の友人から

久しぶりにメールが届いた。

無精者の私に時が経っても連絡をくれる友達がいる。(本当にありがとう)

でもメールを読んで、一瞬頭が真っ白になった。

彼女の愛犬が亡くなったとの知らせだった。

14歳と9ヶ月・・・。

犬は人間の約4倍の速さで年老いていく。

まだまだ仔犬だと思っていても、

あっという間に飼い主の年齢を追い越していく。

いつかは別れのときが来ると理解しているつもりでも

それほど遠くない未来に訪れるであろう愛犬との別れの瞬間に

取り乱さずにいられるだろうか・・。


メールをくれた友人は本当に素晴らしい飼い主さんだと思う。

彼女ほど犬たちに無償の愛情を注いでいる人はそうそういない。

ただ溺愛し甘やかすのではなく、

いつも犬にとって何がベストなのか迷い、考え、たくさん勉強し学んで

飼い主と犬が互いに成長していけるようにといつも頑張っていた。

彼女と比べたら私なんてホントにダメ飼い主だけど

私は私なりにこれから愛犬の死というものに向き合っていこうと思ってる。


人も犬もこの世から旅立って、魂があるとすれば

それはいったいどこに向かっていくのか、その先に何があるのか

いつかは私にもその答えがわかるのかな。

一足先に旅立っていった友人のわんこは、

本当に本当にいい子で私も大好きでした。

いつかどこかで、また出会えたらいいなって

心から思います。

それから素敵な友人をこれからも大切にしなければと反省しつつ。

せっかく犬がつないでくれた大事な”縁”なんだから。


アルファ、ありがとう。





英国式 愛犬のしつけ方?飼い主との信頼をより深めるほめ方、叱り方 (SEISHUN SUPER BOOKS)
青春出版社
松本 和幸

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 英国式 愛犬のしつけ方?飼い主との信頼をより深めるほめ方、叱り方 (SEISHUN SUPER BOOKS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

お米屋さんが作ったペットフード100g 9箱まとめ買い(補助食品・小粒タイプ)
キューサイとビワミン イワセ商会
ただ体にイイだけじゃない、コミュニケーションフードと言う新概念! ヘルシーなおやつ(補助食品)! 愛

楽天市場 by お米屋さんが作ったペットフード100g 9箱まとめ買い(補助食品・小粒タイプ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

旅立ち。 犬と猫と、ものづくりな日々。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる