アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
犬と猫と、ものづくりな日々。
ブログ紹介
4頭のイヌと3匹のネコと日々を過ごし

カノジョ達にインスパイアされながら

のんびりマイペースにものづくりをしている

同居人(飼い主?)の

ゆる〜い日常を綴っています。
zoom RSS

ありがとう。

2013/10/11 21:43
寂しい出来事がまたひとつ・・。

9月30日の夜10時15分頃、

我が家の中心的存在だったボーダーコリーの凛が静かに天国へと旅立ちました。

5月にななを亡くしたばかりなのに。

2013年は我が家にとってつらい年となりました。



凛、あなたの存在は何者にも代えがたく

私にとってどれほど特別で大きな存在だったのか

今更のように日々感じているよ。

ずっと一緒にはいられないのに

なんとなくずっといてくれる感覚があったから。


これまで共に過ごしてきた時間のことと

歩んでいかなければいけないこれからの時間のことが

あなたが逝ってしまったあの瞬間からずっとずっと

私の頭と心を支配してる。

この想いに着地点なんかない。

複雑に絡み合った私の中の想いと葛藤しているうちに

時間はきっと過ぎていく。

書ききれない想いは胸の中に・・・。



凛は本当に美しく、素晴らしい子でした。 

頼りない飼い主でごめんね。

いつかまた会おうね、凛ちゃん。


凛 2000/05/18 〜 2013/09/30
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


虹の橋。

2013/05/28 08:36
数日前、5月23日16時20分に

我が家の愛犬、シェルティのななが

虹の橋を渡って天国へと旅立ちました。

もともと保護されていたのを引き取った子なので

正確な年齢はわかりませんが、推定16歳程度だったと思われます。
 
小柄な美人で性格はビビりで控えめ、シャイだけど優しくて聡明で我慢強くて

本当に素晴らしい子でした。


ここ数か月は食欲も落ちてきていて、

今年の夏を無事に乗り越えてくれたらいいなと思いながら

日々を過ごしてきたのですが、

高齢による体力の衰えには勝てませんでした。


私たちがななにとっていい飼い主だったのかはわかりません。

ただ、最期の瞬間を我が家で過ごせたこと

ななのそばに寄り添っていられたことが

飼い主にとっての救いとなっている気がします。

悲しみは言葉ではあらわせませんが、

我が家にはまだこれから見守っていかなければならない子達がたくさんいます。

私なりにこれからも頑張っていきたいと思います。


これまでななを愛してくださった方々、本当にありがとうございました。


虹の橋を渡って新しい世界へと旅立ったななちゃん、

うちの子でいてくれてありがとう。 大好きでした。

いつかまた再会できると信じてるからね。



なな 1998(?) 〜 2013/05/23

画像










記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


明日から新年度!

2013/03/31 14:01

相変わらずまったく更新しない日々が続いてて、我ながら情けない。

フェイスブックは割とまめに更新してるけど、やっぱりブログはブログで存続させないとね!


今年も年明けからいろいろあった。

新年早々、祖母の容体が悪くなって元旦に往復6時間かけて実家に日帰りしたり。

結局3日の早朝に祖母は逝ってしまった。

それからは葬式や四十九日が終わるまで実家のわんこを預かったりして

慌ただしく毎日が過ぎていき、やっと一息つけた頃に

今度は我が家の愛犬の兄弟犬が亡くなったとの知らせを受けた。

とても素敵で愛犬想いの飼い主さんのもとから一足早く旅立ってしまった。

大切な友人のわんこ達が逝ってしまうのは、自分のことのように悲しい。

私も近い将来同じ経験をするだろうけど、時間をかけて受け入れなければいけないね。


そんなことがありつつ早くも桜の季節。

今年のスタートは私にとっては新年度からとなりそう。

これからは本気で精力的に動いていきます。

後悔のない明日を迎えるためには今を大切にしなければと

あらためて感じている今日この頃。

いい年になりますように。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012年。

2012/12/09 17:51
今年も残すところ20日ほど。
私の2012年は入院と手術から始まって、ひたすら病院通いの1年になった

・・・なんて書くと、重病みたいになるけど、私自身は術後の経過をチェックするために通院していただけですこぶる順調だった。
それよりも母の体調不良の原因を探るためにいっぱい検査に連れていったから、いくつか病院をハシゴしたりして自分以外のことの方が忙しかった。検査の度に片道3時間かけて実家に帰り、母をつれてきて検査に付き添ってまた数日後に3時間かけて実家に送り届けるなんてことを今年は何回も繰り返したので、なんとなく私もずっと疲れぎみだったきがする

結局母に目立った病気などは見つからなかったので良かったけど、来年はもう少し自分の時間が持てたらいいなと思っている。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自己発信の場所。

2012/10/26 22:24

やだなぁ、夏。

暑いの苦手・・なんて言ってたら季節はもうすっかり秋になった。

特に何も真新しいことはないけど、ただ慌ただしく毎日が過ぎていく。

わんこ達もすっかり老犬なので、少しの変化も見逃さないように気を付けながら見守っている。

ブログの更新がおろそかになってしまっているが、

TwitterやFacebookも並行して利用しているのでどうしても手軽な方に偏ってしまう。

自己発信のツールの選択肢が増えるのは便利なことかもしれないけど、

あれもこれもと利用しているとかえって時間を取られて身動きできなくなる。

数よりも質だよなぁ・・・やっぱり。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


旅立ち。

2012/07/19 19:30
先日、ここ数年連絡を取っていなかった遠方の友人から

久しぶりにメールが届いた。

無精者の私に時が経っても連絡をくれる友達がいる。(本当にありがとう)

でもメールを読んで、一瞬頭が真っ白になった。

彼女の愛犬が亡くなったとの知らせだった。

14歳と9ヶ月・・・。

犬は人間の約4倍の速さで年老いていく。

まだまだ仔犬だと思っていても、

あっという間に飼い主の年齢を追い越していく。

いつかは別れのときが来ると理解しているつもりでも

それほど遠くない未来に訪れるであろう愛犬との別れの瞬間に

取り乱さずにいられるだろうか・・。


メールをくれた友人は本当に素晴らしい飼い主さんだと思う。

彼女ほど犬たちに無償の愛情を注いでいる人はそうそういない。

ただ溺愛し甘やかすのではなく、

いつも犬にとって何がベストなのか迷い、考え、たくさん勉強し学んで

飼い主と犬が互いに成長していけるようにといつも頑張っていた。

彼女と比べたら私なんてホントにダメ飼い主だけど

私は私なりにこれから愛犬の死というものに向き合っていこうと思ってる。


人も犬もこの世から旅立って、魂があるとすれば

それはいったいどこに向かっていくのか、その先に何があるのか

いつかは私にもその答えがわかるのかな。

一足先に旅立っていった友人のわんこは、

本当に本当にいい子で私も大好きでした。

いつかどこかで、また出会えたらいいなって

心から思います。

それから素敵な友人をこれからも大切にしなければと反省しつつ。

せっかく犬がつないでくれた大事な”縁”なんだから。


アルファ、ありがとう。





英国式 愛犬のしつけ方?飼い主との信頼をより深めるほめ方、叱り方 (SEISHUN SUPER BOOKS)
青春出版社
松本 和幸

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 英国式 愛犬のしつけ方?飼い主との信頼をより深めるほめ方、叱り方 (SEISHUN SUPER BOOKS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

お米屋さんが作ったペットフード100g 9箱まとめ買い(補助食品・小粒タイプ)
キューサイとビワミン イワセ商会
ただ体にイイだけじゃない、コミュニケーションフードと言う新概念! ヘルシーなおやつ(補助食品)! 愛

楽天市場 by お米屋さんが作ったペットフード100g 9箱まとめ買い(補助食品・小粒タイプ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


梅雨。

2012/07/01 11:41

天気予報によると、ここ数日はなんだかはっきりしない天気で

雨が降ったり止んだりの文字通りの梅雨空の毎日が続いてる。

雨はキライじゃないけど、くせ毛が収まりつかなくて少しイライラしてるかも。

そんな感じでいつものようにくせ毛と格闘していたら、

信じたくないものを発見!!

知らないうちに円形脱毛症になってた!!!

思わず写メ撮ったけど見ると凹むからここには載せないもん。

(って、Facebookにはアップしちゃったけど

そんなにストレス溜まってたのかな。

確かに意味もなく憂鬱な日々を最近は過ごしていたけど。

そういえば最近家族以外の人と会ってないなあ・・・。

たまには外に出ないとね。

それにしてもハゲたとこ、また毛生えてくるかなぁ。

ホント、まいった
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


続きを見る

トップへ

月別リンク


犬と猫と、ものづくりな日々。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる